サステナビリティへの取り組み

G-7グループのサステナビリティの考え方

G7グループ 本社

人間尊重を経営基盤とし、顧客第一主義、現地現場主義によって顧客・株主・社員・地域社会等のステークホルダーの満足度向上に向けた経営を実践し、社会に貢献して参ります。
サステナビリティに関する社会の期待や要請に応えるためには、各事業の強みを生かし持続可能な社会へ貢献することが、当社グループの長期的な成長につながると理解し行動しています。

サステナビリティ経営のメリット

グループのブランド価値が向上する、社会問題に取り組むことで事業領域の開拓をする、従業員満足度向上の拡大

重要項目の選定プロセス

STEP1:課題と認識、STEP2:分析と抽出、STEP3:妥当性の検証、STEP4:マテリアルの選択と重要項目の特定
ステークホルダーの期待、企業業績への影響

G-7グループが取り組む「ESG」課題解決の考え方

企業価値をE(環境)の観点から表現すると、消費者・取引先・生産者を巻き込んだ行動が起こせるか否かが重要であります。脱炭素社会の実現に向けて店舗でのエネルギー使用量を削減し、再生可能エネルギーの利用を目標とします。また生産・調達(仕入)過程の中でのCO2排出量・エネルギー削減に努力します。
また、フードロスや在庫商品の廃棄削減・リサイクル商品の活用・プラスチックごみの削減も重要課題として、消費者の環境意識向上を促すことで、地域の活性化、少子高齢化社会におけるインフラの提供、健康活動の支援といった面でも小売業界として役割を果たす事に努力します。

企業価値をS(社会)の観点から表現すると、消費者や地域社会との関わりが深く、果たすべき役割、影響力が大きいことを認識して、商品が生産者段階から消費者の手元に届くまで、持続可能なフランチャイズチェーン・サプライチェーンを構築することに必要性を認識し、取引先の状況把握・管理も必要なものとして取り組む姿勢を表します。

企業価値をG(企業統治)の観点から表現すると、当社では、意思決定、執行、監督の機能が独立性を保ちつつ、組織が有効に効率的に機能するよう配慮しており、ガバナンスの強化を図っています。リスクマネージメント体制強化は、取締役・事業会社社長の月次コンプライアンス委員会にて、経営の情報改革を図りスピード解決に努めている。消費者の環境意識やライフスタイルの変化に対応し、ダイバーシティリスクを低減させながら持続的成長を果たすために経営の強化を図っています。